一電話占い師の日乗 2020年7月後半

  尊敬する私小説作家の日乗を真似て、電話占い師としての日々の生活を記します。通常業務の日は、朝の9時から13時まで電話占いで仕事をして、その後4時間の休憩を取って、17時から21時まで働いています。この日記は、その4時間の出来事と夜の慎ましやかな晩酌が主題です。

一電話占い師の日乗

7月16日(木)
 通常業務。朝から原稿執筆など多忙。受託中のオンラインサロン開発の支払い部分の使用をあれこれと勉強、検討する。オンラインサロンのようなサブスクリプション型の課金は、この先も弱まることがない勢いであるため、それを簡単に実装できるプログラムやAPIを学ぶことは非常に大切。この先も需要があれば占い師さんの主催するオンラインサロンやwebページの開発の受託を行う予定。

7月17日(金)
 待機なし。朝から歯医者に行き、その後コンサル関連のことで雑務。そこから大急ぎで写真撮影のため神楽坂へ。今回は「麻布十番の母」の公式コンテンツの撮影にご協力。なかなか魅力的なショットがとれた。これらの高級感のある地名を、おしゃれと捉えるか美味しそうと捉えるかによって、その人の人生の価値観を占うことができるのである。

7月18日(土)
 通常業務。サイト作成のための作業に没頭。終日多忙。

7月19日(日)
 通常業務。web系の開発に際して、誰か強力な指導者となるべきメンターが必要であることを鑑みて、家庭教師となってくれる人物を探し始める。MENTAというサービスで見つけることができそうな予感。

7月20日(月)
 通常業務。結果的にMENTAではないところから、よいメンターと出会うことに成功する。IT関係にしては珍しい女性の先生で、しかも母校のOGであるとのこと。本学出身者は無駄に愛校心が強いため、プロフィールを読んだら必ずといっていいほど指摘してくれる。

7月21日(火)
 休日。ようやく念願のディズニーランドへ。雨も降らず暖気もほどよく、最高の遊び日和となった。新作のグーフィーのシャツを着て、身も心も弾む。やはり、この情勢だけあって相当に入場者数が絞られていたため、かなり遊びやすかった印象。食事は良いところの予約は激戦だっため、ライスバーガーを喫食。最近はパーク内にも米飯昼食が増えた。少し前まで、米飯にありつくために小さいとんかつを注文する必要があったのだが、それは過ぎた日の光景である。

7月22日(水)
 通常業務。受託していたオンラインサロン開発があらかた完成。後は細かな部分を修正するのみ。また、新たに始めたLINEトーク占いの紹介とバックアップをする事業が本格的に稼働。第一弾でご支援する占い師さんは相当に優秀なラインナップである。

7月23日(木)
 通常業務。朝から原稿の執筆作業に没頭。また、夕方からはオンラインで行っている講座動画の制作を開始。タロットの小アルカナの講座ビデオを作成する。

7月24日(金)
 待機なし。朝から思い立って、角煮を作成。引き続き講座動画を作成。タロットカードは奥が深く、うかつなことをいうわけにはいかないのでよく下調べをしてから講座を作成する必要があるものの、自身にとっても学びの多い作業である。

7月25日(土)
 通常業務。久しぶりにホームプロジェクターを出して大画面を堪能。少し画質は荒いものの、テレビよりは大きくて見やすい。ちょうど放送中の花火の様子を鑑賞。受託して開発していたオンラインサロンが無事オープンを迎えた。

7月26日(日)
 通常業務。受託したサロンが非常に好景気なのを見て、一刻も早く自分のサロンも作らなければならないと熱性を帯びる。少し前に購入した動画を一気に視聴。学びを深めたところで作業を開始。昼は魚の南蛮漬けにオニオンスープ。

7月27日(月)
 通常業務。自分のオンラインサロンの開発を本格的に着手。基本的な登録方法を含めて研究。簡単に見かけのよいサイトを作ることができるelementorというプラグインの有料版を購入。ちなみにこのサイトの作成にも使用している。夕方から打ち合わせのため六本木へ。

7月28日(火)
 待機なし。Prophetessシリーズを移植してさらに強化する作業が止まらない。これはどこまでもこだわりたくなってしまう作業である。永遠に作業を続けたくなるが、それではいつまでたっても製品にならない。本当は春に出すといっていたものがこの今まで出ていないのは、このこだわり病のためである。

7月29日(水)
 通常業務。一件だけモニター練習をこなして、その後作成に戻る。機能面の充実は後でいくらでもはかることができるので、とりあえずは最低限の機能を形にするべく努力。

7月30日(木)
 通常業務。昼休みに、少し久しぶりとなる美容院へ。ほどよく三密が避けられた美容院では、マスクを着用したまま髪を切ることになるのだが、施術後はマスクの中に髪の毛がたくさんたまっている。これはなかなかチクチクしていたいものである。美容師さんがガムテープでとりましょうかといってくれたのに対しては一抹の羞恥心を禁じ得ない。これは、この時勢の中でのマスクの立ち位置が、ちょうどパンツと同じくらいになっているからである。

7月31日(金)
 待機なし。朝から歯医者へ。美容室の次は歯医者というのだから、頭部にばかり手間がかかるものである。本当なら少しくらい買い物をしてから帰りたいところではあるが、早々に帰宅。その後、コンサル業務をいくつか行い、サイト開発を行う。夜はたん熊の非常に端正にして上品なサイズのいなり寿司。とにかく上品なサイズ感と個数である。

五十六謀星もっちぃと
話してみる!

占いのプロとして活動する五十六謀星もっちぃに、様々なご相談ができます!