一電話占い師の日乗 2020年 夏の総集編

 尊敬する私小説作家の日乗をまねて書き始めたこの記事ですが、今夏はあまりの多忙故に更新が滞ってしまいましたので、記録に従って総集編的にかいつまんでまとめました。

一電話占い師の日乗

8月17日(月)
通常業務。しばらく待ち続けていたマイクロソフトの新商品、Flight Simulator 2020が発売される。膨大なデータで再現された地球を、非常にリアルな航空機でフライトするというソフトである。膨大なデータのダウンロードに時間がかかりすぎるため、当日はプレイできず。
ダウンロードをしながら、クレジットカードシステムStripeの使用方法をしっかり学ぶ。

8月18日(火)
待機なし。結局夜までかかってダウンロードしたフライトシミュレーターで飛行。素晴らしい完成度である。Prophetessのための様々な改修を施すなどして、終日多忙。夜はお好み焼き。お好み焼きやリンゴと聞くと、続けてダイエットという単語を連想するが、お好み焼きを食べて痩せる道理などはないに違いないので、たまたま耳に残った記憶のバグに違いない。

8月19日(水)
通常業務。タロットカードのデータロードなどの機能を作成。終日多忙。少々フライト。昼ご飯は、ハタハタの炊込み御飯。

8月20日(木)
通常業務。タロットソフトの描画の仕様を改善する。これは大変に複雑で意味のわからない作業である。最初にこの作業をやったときにも思ったが、はっきり言って二度とやりたくない。

8月21日(金)
待機なし。仕事仲間である、某占い館の社長とミーティング。その後、ヨーカドーで買い物をするものの、夕食が決まらず、結果的にくら寿司へ。好きなものをアプリで注文しておくと、到着する頃には折り詰めになっているというシステムで爆買い。

8月22日(土)
通常業務。50日くらい前にすぐに送ると言われていた契約書が到着。私の住まいは郵便事情が悪い。

8月25日(火)
待機なし。少しだけ書道の練習をして、予約システムを導入。調整にこだわり出すと、時間が無限にかかるのは五十六謀星もっちぃの仕様であって、予約システムの問題ではない。

8月29日(土)
通常業務。何かと多忙な一日。一刻も早くオンラインサロンをスタートさせたいという意気込みに燃えて、後半の待機をサボって四柱推命と姓名判断を作成。

8月30日(日)
通常業務。自室のwifiが遅いことにいい加減でいらつき調整を開始。そもそもPCのインターネットは壁に直接つないでいるため問題はないのだが、スマホが遅い。それを改善するために、中継器をつないだところ、劇的に通信が安定した。気分よし。昼は、課金設定のプログラムについて、メンターに相談。自分で調べて頑張るのが最善であるという、貴重な情報が得られる。

9月1日(火)
待機なし。コンテンツ作成のため、撮影に立ち会う。今回は気学を使って四つに組んだ企画で、重厚感のある紳士的な占い師さんを推薦。御尊父の形見という天眼鏡をお持ちいただき、素晴らしい写真が撮れた。

9月3日(木)
通常業務。朝から執筆活動。書いていると読むことの必要性を痛感するため、久しぶりにゆっくり読書。

9月7日(月)
通常業務。オンラインサロンに関する情報発信を開始。もうほとんどソフトは完成しているものの、最終的なメンバーシステムの調整などが残っている。2週間ほど前に受け取って、すぐに送り返すと伝えていた契約書を返送。

9月8日(火)
待機なし。オンラインサロンの運営に関するコンサルとして有名な中里先生にご教示をいただく。専門家の意見は非常に参考になる。からっぽペンにオリジナルのインクを作成して注入できるキットを使って、サロンのイメージカラーと同じ色のペンを作成。

9月11日(金)
待機なし。サロンの公開を直前に控えながら、こだわり病の重傷なところが発生してランディングページを作り直す。ついでにユーザープロフィールと掲示板の機能も変更する。

9月14日(月)
通常業務。サロンの総仕上げを昼までに済ませ、夜から友人のスピリチュアリストと飲み会へ。とかく話すことで金銭を得る職種の人間は、ただ飲み会をするだけでも面白い。占い師界隈の飲み会は一対一が最も盛り上がる気がする。

9月15日(火)
待機なし。オンラインサロンを先行公開開始。一夜にして相当の人数の登録をいただく好調な滑り出し。公開とほぼ同時に桜肉ユッケと鶏手羽で晩餐開始。

9月16日(水)
通常業務。サロンの仕事が一段落したところで、次はアルカノンセミナーズの講座に向けての支度を開始。以後3日間は講座作りに尽力。

9月20日(日)
アルカノンセミナーズで「不倫復縁」の講座。タイトルだけを見るととんでもないことを教えているようだが、もちろん、不倫と復縁の相談に対する占い方の講座である。

9月21日(月)
久しぶりに寝坊。ゆっくりのんびりと過ごす。終日無為。

9月22日(火)
待機なし。昼に一件だけオンラインで打ち合わせをして、その後、舞浜へ。イクスピアリで普段から持ち歩ける保冷バッグなどを買ってからオークラへ。久しぶりのお泊まりディズニーである。夜は牛フィレ肉のモンターニュ風やフルーツジュビレを堪能するコース。部屋に戻ってからは、成城石井で求めたとっておきの缶チューハイで飲み直し。

9月23日(水)
久しぶりのディズニーシー。アフターコロナのランドに2ヶ月くらい前に訪ねて以来のパークである。しばらく多忙だったこともあり、ディズニーシー自体も1年ぶりということになる。トイストーリーマニアに4回登場するという「本当のトイストーリーマニア」と呼ばれるにふさわしい実績を得る。

9月27日(日)
通常業務。天体の逆行に関する計算プログラムを書き、一覧表を作成。Prophetess上で確認することができる。

9月29日(火)
待機なし。久しぶりのコストコへ。コストコでなければ手に入らない各種の生活必需品となったグッズを入手。しばらく出かけられない事態が到来してもよいように備えを行う。帰りはイケアによる予定出会ったが、コロナの影響で営業時間が短くなっていたことと、先に焼き肉を食べたことにより入店かなわず。

9月30日(水)
通常業務。翌日のサロンの本格開業に向けて各種の準備を行う。

五十六謀星もっちぃと
話してみる!

占いのプロとして活動する五十六謀星もっちぃに、様々なご相談ができます!