一電話占い師の日乗 2020年4月後半

この記事は約4分で読めます。

  尊敬する私小説作家の日乗を真似て、電話占い師としての日々の生活を記します。通常業務の日は、朝の9時から13時まで電話占いで仕事をして、その後4時間の休憩を取って、17時から21時まで働いています。この日記は、その4時間の出来事と夜の慎ましやかな晩酌が主題です。

一電話占い師の日乗

4月16日(木)
 通常待機。脇田先生とのプロジェクトに向けたアイディアを練る。脇田先生の占い業界に対しての思いには胸を打たれる。休憩時間には、紙工作を検索。飴を入れるかわいい箱を手作りしたいと思ったが、検索しているうちに休憩終了。

4月17日(金)
 待機なし。お手伝いしているコンテンツの撮影のため、3週間ぶりに靴を履いた。外の世界は久しぶりだったものの、開放感というよりは緊張感がみなぎった。神楽坂でアットホームな撮影を行い、やっぱり電車は怖いのでタクシーで帰宅。帰り際に駅前で、久しぶりのお買い物。刺身を購入して久しぶりの「生シャリ」にありつく。

4月18日(土)
 通常業務。プログラムのバグフィクスを行いつつ、休憩時間は今度こそ紙工作。お気に入りのファンシーペーパーの背中をのりで留めて、手製の剥がせるメモを作成。夜は、さごちを串に刺して網でじっくりと火を通して塩焼きに。

4月19日(日)
 通常業務。休憩時間には某社がちょうどオンライン鑑定のガイダンスを行っていたので視聴。対面の先生たちがZOOMで占う際に、カードの共有で悩んでいるという話を聞いて一念発起。タロットを引いている画面を共有できるソフトが早急に必要と判断し、予定を変更してProphetess Tarotの開発に着手。昼はベランダで豚丼。

4月20日(月)
 通常業務。寸暇を惜しんでプログラムを作成。一日で相当に進展する。ツールバーを使って、手で並べるのと限りなく近い感覚でカードを展開できるように、質感などを工夫する。晩酌は北海道の名店、プロヴァンサルキムラから取り寄せたソーセージ。かの店は中学生くらいの時から愛してやまないが、このほど通信販売が始まったため、東京でも食べることができるようになった。これほどうまいものはなかなかない。

4月21日(火)
 待機なし。集中してプログラム。HTML5のCanvasを使ってカードを描画する機能を突き詰める。このCanvasは非常に愚かな仕様で、画像を逆さまに描画するときには、貼り付ける画像ではなくキャンバスの方を回転させる必要がある。タロットのように、カードを逆さまに描画するのが常であるソフトを作るには、キャンバス回転して位置を修正して、画像を貼り付けて、またキャンバスを回転して位置を修正するという作業を行う必要がある。しかも、複数の画像を読み込む際には、本来並列で行うのがJavascriptの標準であるため、回転の途中で描かれる可能性もありゴミ。そこで、一枚表示したのを確認してから次のカードを読み込むという機能の実装も必要になるのである。ぐうの音も出ない。

4月22日(水)
 通常業務。休憩時間に3時間ほど作業したところで、本体につけるメインの機能はすべて完成した。QRコードの発行などは、すでに公開しているProphetess Astrologyで使ったものがそのまま流用できるので簡単である。

4月23日(木)
 通常業務。SNSでURLをシェアした際に表示されるサムネイル画像を、展開されているタロットから抽出する機能を作成する。これは動的GOPという技術で、本体を記述しているJavascriptでは動かないため、同じような描画機能をPHPという別の言語に移植しなければならないのである。作ったばかりのプログラムを別の言語で書き直すというのもおかしな話だが、仕方がない。本当はあっという間に仕上がるはずが、本業の電話占いがあまりに多忙で、結句夜までかかってすべて完成した。

4月24日(金)
 待機なし。昨夜完成したソフトを公開するべく、その紹介ページとヘルプページの作成に取りかかる。簡単に済ませようと思ったが、やはりこだわりが炸裂して、しっかり目に作り込む。結句、我がサイトで最もよいページになった。

4月25日(土)
 通常業務。公開したてのソフトの微妙なバグを発見したため修正。その後、次の新しいビジネスの先駆けとなる案件に着手。この先、少々の副業として、占い師さん向けにHPやオンラインサロンの作成を請け負う事業を始める予定。各種の占い関連の機能をつけたブログや会員制の動画サイトなどに対応。

4月26日(日)
 通常業務。このところ頑張りすぎで忘れ気味だったため、久しぶりに森へ。すでに借金は返し終わっているが、店が大きくなるイベントがまだだったので堪能。

4月27日(月)
 通常業務。久しぶりに読書三昧。ローランド氏の著作やリヴァイアサンに手をつける。概して古典というのは本題に入るまでの導入が長い。ホラー映画でいえば、冒頭でカラスが2時間くらい鳴いているようなイメージである。

4月28日(火)
 待機なし。朝から多忙。最近は電話占いの待機がない日の方が忙しい。各種打ち合わせの他、自宅でちょっとした撮影。写真は専門のスタジオで撮影するべきであるというのが私の持論だが、今回は自粛。

4月29日(水)
 通常業務。HPの作成代行の仕事を少々行いつつ、各種コンサル業務などで終日多忙。夜はベランダでミートボールと芋。

4月30日(木)
 通常業務。最近なんとなくPCが重たい。5年前に当時の最新鋭だったcore i7を搭載したゲーム用のPCを購入したものの、最近はブラウザの挙動が安定しないときもある。このCPUでそんなはずはないのだが、何か不可思議な問題があるのだろう。そこでついに4年以上にわたって愛してきた常駐型のブラウザソフトである、クッキークリッカーを停止する。

タイトルとURLをコピーしました