一電話占い師の日乗 2020年5月前半

  尊敬する私小説作家の日乗を真似て、電話占い師としての日々の生活を記します。通常業務の日は、朝の9時から13時まで電話占いで仕事をして、その後4時間の休憩を取って、17時から21時まで働いています。この日記は、その4時間の出来事と夜の慎ましやかな晩酌が主題です。

一電話占い師の日乗

5月1日(金)
 待機なし。朝から執筆活動。隙間にコンサル活動。昼過ぎに、愛用の空気清浄機から異音がしていることに気づく。調べたところ、加湿器のフィルターが汚れていた模様。手順通りに掃除すると、また心地よい春の風がそよぎ出す。窓を開ける必要がなくなる機械。

5月2日(土)
 通常業務。昼休みはベランダで読書。久しぶりに小説に没頭し、至福の休憩時間を立てる。夜は再びベランダに出て晩酌。山盛りの唐揚げを重箱に詰めて、甘いレモンの効いたハイボールで音を楽しむ。揚げたての唐揚げが弁当の唐揚げに変わりゆく途中のすべてを味わい、両者の魅力に甲乙がつかないことを証明する。

5月3日(日)
 通常業務。やっぱりPCがほしくなりいろいろ調べる。現在使っているのは、購入当時で最高峰のcore i7。未だにサクサク動いているが、物欲と男のロマンとはそういうことではない。
 休憩時間には任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで本格的な運動。そろそろ体をどうにかしなければ、棺桶にすら収まらないほどに体が硬くなる恐れがあるため、これからは毎日のように挑戦する予定。

5月4日(月)
 通常業務。細かな仕事類で終日多忙。夕方から、男占い師祭りの機材調整のためのリハーサルでZOOM会議。リハーサルからしてすでに面白いトークが炸裂。本番が楽しみ。夕食はハンバーグ。運動二日目。

5月5日(火)
 待機なし。昼過ぎから、桜田ケイ先生の主催された、オンラインの男占い師祭りに在宅参加。先月公開したProphetess Tarotを含む、占いのブラウザアプリを紹介させていただく。楽しい雰囲気で、退室するのも惜しいところだったが、所要立て込みやむなく2時間ほどの出演となる。終日多忙。運動三日目。

5月6日(水)
 通常業務。HPのプチリニューアルなど、様々な業務で多忙。占い講座のための動画撮影などを行う。夜は棒々鶏。我が家ではこの種の料理には、ごまだれを含む二種類のタレが饗される習わしになっているが、これは私がかつて妻のごまだれに文句を言ったことの名残である。図々しさが功を奏すなら夫はますます我が儘になるのが世の常である。

5月7日(木)
 通常業務。Google検索のアルゴリズムが大幅に変わったため、この我が愛すべきHPの検索順位が大幅下落。検索による流入が4分の1になるという悪魔の様式である。対策の使用もわからず、途方に暮れる一日。サイトに特別案件の広告主様が付いた矢先の出来事。

5月8日(金)
 待機なし。朝から各種の学習や、書籍の読者様への無料相談などの業務で多忙。久しぶりに自分のブログの記事を執筆。夕方、日課となった運動中に、頭痛が生じていることを発見し休息。久しぶりの早寝。

5月9日(土)
 通常業務。PCを買い換える計画を腹に秘めつつ、とりあえずの衝動を凌ぐために、ストレージを買い換えてwindows10をプロエディションに変更。パソコンが新品同然になった気分。新製品発売直前というタイミングで、特に逼迫した理由もないパソコンの買い換え欲求を押さえることができると期待して4万円の投資。

5月10日(日)
 通常業務。新しいwindowsがことの他に快適。心なしか古いPC筐体から新しい家電の匂いがするような気さえする。講座の動画撮影や各種の執筆業務で多忙。

5月11日(月)
 通常業務。講座の企画と新しいコンテンツの企画を練る。こうした事務作業の際に、うっかりすると時間がヌルヌルと溶けていくことに危機感を感じ、ストップウォッチとしてSEIKO製のスポーツ用タイマーの卓上ミニチュア版を購入。講義動画の尺を計算するにも最適。

5月12日(火)
 待機なし。夕方に久々にヨーカドーへ買い物。お気に入りのVネックの黒シャツを8枚まとめ買い。夜半、ツクモ電機にて、ストレージ以外のPCのパーツ一式を購入。これは最近増えてきた講義動画の撮影やZOOM会議などにPCを使用する際に、さらに効率よく仕事をするための投資である。近い未来に、会議がVRになることも想定して高性能なビデオカードやCPUを選択。その結果として、たまたま偶然にもゲームをするのにも最適な構成になった。

5月13日(水)
 通常業務。各種の原稿執筆などで多忙。前日は買い物に行ったために一日休んだ運動を行い、夕食にスパム丼を爆食い。ツクモ電機から発送の連絡あり。

5月14日(木)
 通常業務。届いたPCパーツ一式を開封。汗みどろになりながら組み立て作業を行い、結句ほんの一足先に購入してwindowsを準備しておいた形のSSDを装着。CPUクーラーやフロントパネルがキラキラ光る典型的なゲーミングPC、もとい仕事用の高性能PCが完成した。

5月15日(金)
 待機なし。最近のPCの性能評価の指針とされるFF15のベンチマークを試したところ、最高画質設定で快適の結果。ご興味のない方にもわかりやすく説明すれば、PS4の3倍以上のゲーム性能である。その後、原稿執筆などの残務を精力的にこなし、一日分の仕事を驚くべきスピードで仕上げる。
 昼過ぎからPCの性能テストをかねてゲームを開始。フライトシミュレータのレベルが変わったくらいに高画質になった。セスナで新千歳空港の上空を飛ぶと、実写同然のスクリーンショットがとれた。このPCなら一太郎も問題なく動くだろう。

五十六謀星もっちぃと
話してみる!

占いのプロとして活動する五十六謀星もっちぃに、様々なご相談ができます!