一電話占い師の日乗 2021年4月前半

尊敬する私小説作家の日乗を真似て、電話占い師としての日々の生活を記します。この日乗の時期の「通常業務」とは、朝9時から11時まで、および17時半から19時までの3時間半の電話占いの待機です。その間の休憩時間などに、占い講座や個人レッスンやコンサル業務を行い、時には遊びに出かけ、楽しく過ごしている日々の記録です。

4月1日(木)
通常業務。朝から個人レッスンの添削を行い、その他の業務をこなし、珍しく電話での打ち合わせをおこなう。電話占い師という仕事の特性上、基本的にアポイントなしに電話を受けてスムーズに対応することは困難である。私の名刺に電話番号は記載されていない。そのため、ごく一部の限られた人を除いては電話をかけてくる人もないのであるが、今回の相手はまさにその限られた人である。

4月2日(金)
待機なし。モニター練習のスケジュールを組むなど、各種の連絡作業を行い、充実した一日を過ごす。自前で展開する予定の、全8章プラス実践演習からなる占い講座で使うために創作した架空の相談内容を、プロの声優に吹き込んでもらう。すごいことには、依頼を行ったその日のうちに、完成品が送られてきた。しかも、これが想像していたよりもずっと安価でありながら、極めて高品質である。

4月3日(土)
待機なし。今月から土曜日の待機を終了した。これは、最近多忙を極めている種々の業務に割く時間を確保するためであると同時に、まもなくスタートする芸能事務所の運営する学校に通うための準備でもある。夜半から桃鉄。今回も徹底して合理的に戦ったが、運に恵まれず2位に成り下がる。

4月4日(日)
通常業務。先月に引き続き、工業modを大量導入したマイクラで遊ぶ。各種の工業機械を動かすためのエネルギーを確保するため、エターナリス燃料を錬成する機械を作る。通常のマイクラに登場する石炭などとは比べものにならないほど効率のよい燃料である。そうは言っても発電には油田から採取する原油を精製した燃料を使うのが最も効率がよい。ロックフェラーがそうしたように、最大効率の製油所の作成に取りかかる。

4月5日(月)
通常業務。付き合いのある電話占いの会社を訪問。いくつかの電話占いの運営会社さんとお付き合いをさせてもらっているが、会社に訪問した回数が一番多いのは、自分の一電話占い師としての所属先を超えて今回訪れた会社である。

4月6日(火)
待機なし。朝から確定申告に関する業務をこなす。昨年に引き続き、非常にできの悪いマイナンバー関連のシステムと格闘する。自分で言うのも何だが、ホロスコープ描画ソフトを自作する程度には、ITに長じている私にとっても、役所が作るソフトの使い方は難しいのである。数年にわたって、挑戦してはイライラして、結局紙で納めることを繰り返してきたが、今年はいよいよ覚悟を決めた。年貢の納め時である。2時間を溶かしてアプリをインストールして申告データの送信に成功。

4月7日(水)
通常業務。モニターレッスンの添削のほか、個人レッスンのコンサル指導など、様々な業務をこなす。16時からはエアロバイクで運動しながら読書。学生時代から付き合いのある極めて俊英な友人が、学者となって初めて上梓した学術書を読む。カントの引用から始まる該当書は、学問的な基礎力がない読者にとっては厳しい鼠返しが幾重にも仕掛けられている。その後は夕方の待機が開始する直前びちびちまで、コンサル生さんがリリースするコンテンツ作成のための打ち合わせを行う。

4月8日(木)
通常業務。翌日の遊びに備えて、各種の事務処理を手堅く済ませる。現役の占い師としての自分には甚だ酷な表現ではあるが、待機中よりも電話占い師としての休憩時間に行うビジネスの方がよほどに多忙である。

4月9日(金)
休日。久しぶりに完全休暇をとってディズニーシーへ。1月ぶりということで、完全な休暇としては久しぶりだが、ディズニーとしてはヘビーな来訪である。5000人に絞っていた先月のランドと比べると、かなりの人数がいるように感じられた。夕方からはピザで2杯、角煮で2本と、酒飲みモードに突入して居酒屋的にパークを満喫。

4月10日(土)
待機なし。ディズニー分の仕事をこなす1日。土曜日に待機がないという状況は素晴らしい。少し体や心が疲れていたので、ゆったりのんびりとリハビリをしながらの業務。

4月11日(日)
通常業務。各種の打ち合わせがある。コンサル生さんが新しく所属先を決めたため、そのサイトの人気占い師を徹底的に分析。その中で生徒さんが目立つためのプロフィールを工夫し、売れるための方向性などを検討する。

4月12日(月)
通常業務。まもなくかかるアルカノンセミナーズでの講座の準備。今回は、難しい恋愛のアドバイスの仕方をレクチャーする。悪い結果が出たときに、それをどのように伝えるかを考える上での重要どころをしっかり練り直す。嘘をついてはならないのはもちろんのこと、言葉を選ばずストレートに伝えるだけが占いの仕事ではない。仕事が終わった後は、買い物へ。カルディでおいしそうなチーズを購入。

4月13日(火)
待機なし。アルカノンセミナーズの講座作成。今回のテーマは非常に重要でありながら、何かと伝えにくいことである。それ故にいろいろと悩みながら頑張る。夕方からはホロスコープのプログラム提供に関する打ち合わせ。

4月14日(水)
通常業務。最近激しくひどい肩こりがあったため、マッサージに行く予定でいたが、うっかりスケジュール表に入れていなかったため、自分の予約システムによって他の予定がはいった。それはそれでチャンスをロスしなかったという点においては運命である。しかし、その運命によって私の方はしばらく固まったままである。

4月15日(木)
通常業務。複数県のモニター練習を監督するなど多忙。モニター練習は、実際の鑑定を聞く時間は20分程度ではあるが、そのための時間調整と感想、添削の作成やモニターさんに対する御礼のamazonギフトコードを送ることなどで、結果的に90分仕事である。そうはいってもこれこそ最大効率の練習である。故にモニター様は常に募集している。

占い師になりたい
すべての人へ!

占いのプロとして活動するために役立つ4本の動画を無料プレゼント中です!