一電話占い師の日乗 2022年5月前半

尊敬する物故私小説作家の日乗に敬意を示し、見よう見まねで電話占い師としての日々の生活を記します。占い師としての現役の活動は極めて少なく、多くの時間を原稿執筆と講座準備、コンサルティングに当てています。なかなか多忙な仕事の合間に楽しむ食事や散歩などの行状を告白します。

5月1日(日)
横浜で目覚める休日。朝はカハラの朝食ブッフェ。圧倒的美味。あいにくの雨ながら、ガンダムを見物。オールドファンにもしっかり優しい物語のチョイスである。一番好きな歌である『めぐりあい』も流れてご満悦。その後、水陸両用のバスに乗る。実に変な乗り物である。雨に打たれつつ、夕方には帰宅。帰りに東京駅の大丸でまい泉のとんかつを購入。美味。

5月2日(月)
蓄積していた業務をこなしつつ、タイタンの学校に変わる習いごとを調べる。やはり、書道か絵を習いたいのだが、美術はできれば大学院で学びたいところである。なかなか難儀。午後、ついに購入した大きい中華鍋を開封。中華鍋は20年前に中学生の時に購入して以来2枚目。今度のは、国産最高峰の手打ちの品。素晴らしい鍋肌の美しさと、圧倒的な威圧を感じるたたずまいである。夜は早速、卵料理。

5月3日(火)
朝から手製のチャーハン。新しい鍋で作るのが楽しみすぎて夢に見たほど。味は絶佳。食後は、翌日に迫っているアルカノンセミナーズでの講座に向けて、立ち稽古を開始。いい感じにギャグが入るように丹念に調整。今回の講座は、勉強になる内容を詰め込むことはもちろんであるが、何より楽しんでもらうことが大切と考えて、エンタメ要素を取り入れる所存。イケメンとはいえ、2時間にわたって男が1人で話すのを聞かせるからには、楽しいことは必須なのである。夜、新たに求めたアルミ製のパレットにホルベインの透明水彩絵具を絞る。パレットを乾燥させておくのが透明水彩の流儀。

5月4日(水)
アルカノンセミナーズでの講座。今回は、春の恒例となってきているところの、占い業界の総合案内。最近の業界の情勢を実例を交えつつ紹介。実に気分よく話すことができた1日。

5月5日(木)
若干の喉の痛みあり。これは、明確に講座で熱弁したことによる後遺症である。どこかに出かけて遊びたい気持ちもあるが、体調が万全ではない上にGWという状況を鑑みると、もはや家こそが最高の楽園である。夜は妻の手料理。美味。

5月6日(金)
本来は連休とは無縁の客商売であるはずだが、鑑定の最前線から離れて占いプロデュースなどに移行しつつある昨今では、状況が変わってきている。連休が終わった途端に、各種の業務がいろいろと押し寄せて終日多忙。添削レッスンなども多数。夜は出前の鳥天丼。安くて美味。

5月7日(土)
公式LINEアカウントによる各種配信の分析を行いつつ、総合的なコンサル講座の告知に関するコンサルを受ける。定期検診の位置づけ。夕方からananwebの原稿の執筆内容を検討。その後、電話占いなどをして夜はチャーシウ。

5月8日(日)
朝から原稿執筆多数。半ドンして、セピア一色で水彩画の陰影の練習。なかなか面白いようにかけない。絵の道は遠い。

5月9日(月)
昨日執筆した原稿が校了したため、納品するメールを書いている間に、次々と新しい仕事が舞い込んでくる。ありがたい。プロフィール作成や添削などのコンサル業務も多数。多忙。夜は牛肉と生椎茸の上の中華炒め、空心菜の炒め物。いずれも妻の手製。美味至極。

5月10日(火)
嘆くも愚かなことであるが、私の人生に必要不可欠なゲームである『太閤立志伝Ⅴ』の再発売バージョンを注文していないことに気づく。5月19日に発売の後は、しばらく仕事を休むとまでうそぶいていながら、注文すらしていないというのは、立志伝マニアの知人に知られるのが恥ずかしいような失態である。早速調べたところ、すでに書籍などの記念品がついたトレジャーボックスのPC版が売り切れていた。やむなくスイッチ版を購入。その後、LINEのAPIの研究を行う。これは、講師の仕事ではなく、占いをお客様に伝えるためのもの。

5月11日(水)
LINEのAPI研究2日目。というよりも実際には、サーバーとして使用しているGoogle App Engineに追加する新しいデータベースや、Cloud Tasksという純然たるIT技術の使いこなしのための勉強に時間を費やしている形。これらは私の顧客管理占いシステムProphetessでも使用しているため、自分の庭のようなつもりでいたが、今までとちょっと違うことをやろうとすると、途端にわからないものである。夜は、ブロッコリーの中華料理と、青椒肉絲。妻の手製。実に美味。

5月12日(木)
雨。多忙。夕方からデッサンの練習。

5月13日(金)
昼過ぎまでに仕事を終わらせて、その後は絵の練習。デッサン2枚、クロッキー4枚。クレヨン2枚。夜は出前の鳥天丼。安くて。

5月14日(土)
コンサル系の業務多数。生徒さんが続々とデビューするなり大きめの仕事が決まるなりで、いい感じの流れ。おじさんはうれしい。ただし、年下の生徒はほとんどいない。絵の練習少々。夜は、鴨肉とサーロインの低温調理。バルサミコソースを添えて。それに、アリオリソースを添えたポテト。蛮族的美味の供宴。深夜、『太閤立志伝Ⅴ』のPC版のトレジャーボックスの在庫が追加されていた。もぎ取るかのように購入。

5月15日(日)
寝不足の一日。朝からコンサル関係の業務多数。動画講座に新しいコンテンツを追加。仮想占例集と題して、いかにもありそうな占いの相談をイメージして作られた仮想の物語で、占いのオープニングをどのように構成するかを解説したシリーズもの。今後も連作予定でとりあえず12パターン。これは、すでにコンサル付きの講座を受講している人は無償で見れるもの。夕方に、スパむすびの大を2個。夜は妻のカレーを少し味見しつつ、ポテロング1つ。

占い師になりたい
すべての人へ!

占いのプロとして活動するために役立つ4本の動画を無料プレゼント中です!