一電話占い師の日乗 2022年4月後半

尊敬する物故私小説作家の日乗に敬意を示し、見よう見まねで電話占い師としての日々の生活を記します。占い師としての現役の活動は極めて少なく、多くの時間を原稿執筆と講座準備、コンサルティングに当てています。なかなか多忙な仕事の合間に楽しむ食事や散歩などの行状を告白します。

4月16日(土)
仕事関係でつながりがある若手占い師さんと一緒に麻布十番の燦伍さんへ。楽しいひととき。燦伍のマスター千田氏と、同店で鑑定していた桜田先生の両名に、大変におめでたい出来事があった模様。占い業界の先行きは安泰である。帰りに自宅近くで妻と待ち合わせて「鎌倉パスタ」へ。美味。食べ放題の焼きたてのパンが格別に美味。しかし、パスタがメインの店でパンが食べ放題というのは「指しすぎ」である。

4月17日(日)
新しい事業に向けて、IT技術の調べ物。占いを伝える手段は多岐にわたる。IT関係の技術を生かして、新しい占いの伝え方を想像するのは楽しい仕事。それにつけてもこの時代、属人性の高いコミュニケーションの技術は、ますます重要度を増すだろう。機械でもいえるような結果だけを伝える占いはますます需要を失う。

4月18日(月)
私が10代の時に読んで以来、基本的な思想に大きな影響を与えられた書籍に『千円札は拾うな』がある。私の学友はご存じと思うが、大学時代は自分の本でもないのに、この本を周囲に「献本」していたくらいである。この本のタイトルは、足下に落ちている千円札に目が向くような生き方をしていては、より大きなチャンスが見えなくなるというような意味合いである。初読より15年来の時を経て、ついにこの本の著者とお話をする機会を得た。千円札を拾わずに暮らしてきた甲斐あってのことである。しかも、仕事につながる展開にまでなったのであるから人生は忙しい。

4月19日(火)
午前中にちょこっとだけ仕事をして、以後オフ。メリーポピンズのミュージカルを鑑賞。シャーマンブラザーズのコミカルで温かみのある楽曲がこれでもかと押し寄せる素晴らしい作品だった。エンタメを摂取して、また一巻き心が太くなった。鑑賞後は同ビルの飲食街でスパ次郎。並。

4月20日(水)
天才的なLINEの配信設定を作成。すべての配信内容が有機的につながり、視聴者さんの熱意に応じてコンテンツを見てもらえるような仕組みが完成する。これは極めて効果的であろうことがうかがえる。

4月21日(木)
占いとIT関係の仕事に向けた調べ物と研究。年間に発生するネイタルチャートとトランジットのアスペクトに関する定量的な分析を行い、必要なリソースを計算する。なかなか技巧派の一日。夜は手羽先。鎌倉パスタの帰り道に買った、ローソン限定の「山ちゃんサワー」で多量飲酒。美味。

4月22日(金)
妻と連れだって野暮用で外出。仕事でも遊びでもないが充実した一日。大手町での所用が思ったより早く済んだので、地下を散策。「世にもおいしいチョコブラウニー」とその仲間のチョコチップを購入。その後、大丸にてランチ。銀座アスターのランチセット。美味。

4月23日(土)
電話占いの仕事や打ち合わせの仕事など多数。終日多忙。夜は手製の中華。若鶏のカシューナッツ炒めとシシトウの炒め物。美味。

4月24日(日)
『千円札は拾うな』の安田先生が運営する、ビジネススクールに出講させていただく講座の準備。憧れの本の著者の運営する学校で教えるというのは、名誉なことである。そして何より、占い師という立ち位置をそのままに、占いではなくビジネスを教えるということにも深い意義を感じるものである。夜は水原カルビチキン。美味。

4月25日(月)
打ち合わせやモニター練習など終日多忙。合間に、新たに動画講座に加える仮想占例集の撮影なども行う。動画講座のサムネイルを少々作成して夕方からアリオへ。数年ぶりの銀だこで小腹を満たしてから買い物。夜は妻手製のニンニクの芽と卵の炒め物と軟骨の唐揚げでウーロンハイ4杯。美味。

4月26日(火)
ビジネススクールに向けた講座内容の再検討などを行いつつ、各種読書を行うなど、久しぶりにゆっくりめに過ごす。GW中に開催となるアルカノンセミナーズのスライド100枚弱を仕上げる。夜は手製中華シリーズ。赤い醤につけたチキンのオーブン焼きと、昨夜のお替わりメニューで、卵とニンニクの芽にキクラゲを加えたキクラゲの炒めも。美味。

4月27日(水)
連休の遊びに備えて、各種業務を一気にこなす。多数の添削課題や、講座の資料などを準備。その後、商品販売ページのFV作成のためのアイディアだしなどを詰め込む。猛烈に忙しい中ではあるが、連休前に済ましておきたいちょっとした病院へ。信じられないことに病院が開いていない。普通は木曜日に休むのが医者の常だと思っていたが、ここは違うらしい。何の意味もない時間のロスに加えて、往復のタクシーを使うのはあまりにも悔しいので、マイバスケットで豆苗と油揚げを購入して歩いて帰宅。夜は手製の中華シリーズ。豆苗と油揚げの四川ラー油炒めとガーリックチャーハン。美味。

4月28日(木)
最近取り組んでいる新しい技術を使った占いコンテンツの関連準備。提案資料などを作成。我ながらマルチな才能を持っているものである。モニター練習をこなした後、再び病院へ。検査結果を聞いたところ、全く問題なしで薬もなしとのこと。ある意味では昨日よりも無駄足である。夜は手製の中華シリーズ。牛肉のオイスターソース炒めに白パンを添えて。美味。このパンと付け合わせの豚肉の頭肉の薄切り(並)は、帰路に中華食材の専門店で購めたもの。

4月29日(金)
昼過ぎまで残務処理。夕方から青山で焼き肉。美味至極。

4月30日(土)
昼過ぎから横浜へ。話題沸騰のカハラリゾートへ。夜は日本料理濱にておいしいコース料理。美味絶佳。久々の休日。

占い師になりたい
すべての人へ!

占いのプロとして活動するために役立つ4本の動画を無料プレゼント中です!