一電話占い師の日乗 2021年8月後半

尊敬する私小説作家の日乗を真似て、電話占い師としての日々の生活を記します。この日乗の時期の「通常業務」とは、朝9時から11時まで、および17時半から19時までの3時間半の電話占いの待機です。この日乗は、そんな電話占いの仕事の合間に、講座やコンサルなどの占い事業を行い、時に散歩し、時に鯨飲馬食する楽しい日常の記録です。

8月16日(月)
通常業務。お盆明けということもあり、打ち合わせや連絡事項が多数。終日多忙。数ヶ月前に昔から仲良くしている占い師さんを電話占いに紹介したところ、先方で月間ナンバーワンになったとのうれしい知らせが舞い込む。今後新しい展開を増やすべく取材を行うとか雑誌に出るとか、景気のいい話。上旬に行われたオンライン飲み会でジンを飲み過ぎて気分が悪くなって以来、毎日の飲酒を廃止している。

8月17日(火)
待機なし。アルカノンセミナーズでの12星座占いの講座のスライドが完成。結局講座作りに50時間以上を費やした形。きっと楽しんでもらえる講座に仕上がったはずである。夕方、衝動的にトースターがほしくなりホームズへ。我が家のオーブンは松竹梅でいうところの松に分類されるものであるが、小さいシンプルなトースターがないことはコンプレックスである。いろいろ見たものの、結句は食指が動かず。夜は手羽先のあんかけ。休肝日。

8月18日(水)
半ドン。某大手占い企業と、昼過ぎからオンラインで打ち合わせ。先方遅刻。打ち合わせの後、「謀」の文字の篆書体を高蠟石に篆刻する。楽しい作業。もっと作りたくなったためMonotaROで注文。最初は篆刻用の石を買うだけのつもりだったが、送料が無料になるラインを超えたいと考えてあれこれと文房具を購入。見れば見るだけほしくなる。夜は多量飲酒。

8月19日(木)
通常業務。自前の講座を販売するためのシステム開発やサイト構築など終日多忙。夜は実家の母のレシピをもらって妻が作ったハンバーグ。突然食べたくなってリクエストしたもの。かなり奇抜なレシピであり、普通のハンバーグとは味も大きさもかなり異なるが、これはこれでおいしい。休肝日。

8月20日(金)
待機なし。朝からサイト作り。昼前にコンサルの作業をこなし、夕方からプロフィール作りに没頭。重要な作業をたくさんこなして疲れたため、早めによるご飯をとる。うな重。美味。今後は土用に限らず、丑の日は毎回ウナギにすることにした。休肝日。

8月21日(土)
タイタンの学校12回目。弁護士の大淵先生によるコンプライアンスの授業など大変に充実。とっても楽しい時間を過ごす。授業の後、この学校で知り合ったとある人物と打ち合わせ。この秋に、アルカノンセミナーズにて非常に価値ある対談のイベントを企画中。外で焼き肉を食べたため、丑の日ではあるがウナギは食べず。多量飲酒。

8月22日(日)
通常業務。サイトの構築に終日多忙。お盆前に注文していた仮名書道用の金巻の墨が届く。早速、端渓硯で摺って練習開始。今はなかなか思うようにはかけないが、図々しい私のことであれば、あと半年もすれば信書はすべて筆で書くことになるだろう。その他、仮名料紙など楽しい品々が届きほくほく気分。夜は母レシピのハンバーグ。その後、任天堂スイッチのオーバークックをプレイ。休肝日。

8月23日(月)
通常業務。コンサル業務多数。多忙。昼に昨日のハンバーグの残りを混ぜ込んだライス。その後、サイト構築の仕事。こういうものは外注するのがコスパよしなれど、そもそもプログラムが好きでこだわりが強すぎる私にとっては、自作以外の選択肢などないのである。仮名用によいとされる熊野の筆を注文。最近、とにかく文具ばかり買っているが、合い言葉は「物書きが文房四宝を集めて何が悪い!」である。休肝日。

8月24日(火)
待機なし。コンサル生のレッスン。今回はLINEトーク占いのデビュー直前の練習など多忙。かなり良い感じ。これは相当な人気占い師になるに違いないと確信。夜ご飯はポークのソテーにサイゼリヤのやみつきスパイスをかけたもの。それとフライドポテト。適量飲酒。

8月25日(水)
半ドン。久しぶりに少し時間をとって終日読書に没頭。最近加入したKindleアンリミテッドで気になる書籍を物色。『お金2.0』など、今更ではあるが読みたかったものが見つかり、数冊読了。夜はガーリックステーキライス。休肝日。

8月26日(木)
通常業務。昼からコンサルを行い、その後、占いコンテンツ協会の打ち合わせ。さらに15時からは、クラブハウスのイベントをやるという予定になっていたため、喉を温存して時間調整を行い、万全の準備を整えて参加。時間になってもルームが開かれないため主催者に確認したところ、非公開形式で打ち合わせをしましょうと提案を受ける。まだメンバー同士の交流が足りていないため、自己紹介をしたいとのこと。粋な計らいである。夜はすき焼き。食後に篆刻。

8月27日(金)
待機なし。原稿の依頼が4件あったが、締め切りまでのスケジュールはいろいろとやることがあるので、一気呵成に4時間ですべて仕上げる。幸いにして、テーマがすべて9月の12星座占いであったため、ホロスコープの解読がすべて共通であり、読解にかける時間が節約できたのが大きい。その後、コンサルの仕事をこなすなど多忙。夜はチキンロール。休肝日。

8月28日(土)
待機なし。タイタンの学校13回目の予定であるが、授業が体育であり、翌日の講座に体力を残すことを優先して休みを取る。大学生以来の自主休校である。読書に没頭し『マクベス』などを読了。非常に面白かった。夜は角煮。休肝日。

8月29日(日)
アルカノンセミナーズ。12星座で読み取る男心と星座ランキングの考え方について講義。非常に充実した一日である。私も若き日は占星術は緻密に扱うことこそが大切と息巻いていたが、実戦経験を重ねるごとに、12星座占いの真価を理解することができるようなった。夜は帰りに購入したまい泉の特製ヒレカツ。適量の飲酒。

8月30日(月)
通常業務。朝から非常に多忙な一日。2人のLINEトーク占いのデビュー日が重なり、安心安全なスタートのためのZoomレッスンを行う。最高の滑り出しを行うことができた。夕方まで多忙に過ごし、その後自分の鑑定も大混雑。ストレスを解消するべく買い物に。付箋などを見て楽しく過ごす。夜は豚ロースブロックをスペアリブ風に味付けしたものを自作。休肝日。

8月31日(火)
待機なし。やる気も気力もわかない一日。朝から読書に没頭。昼食時には『西郷どん』の最終回を視聴。役者の演技は素晴らしいが、シナリオや演出などの構成は過去に見た大河ドラマで一番嫌い。昼過ぎから書道の練習。

占い師になりたい
すべての人へ!

占いのプロとして活動するために役立つ4本の動画を無料プレゼント中です!