すっかり寒くて凍えがちな東京ですが、11月のボイド情報をまとめました。星の運行を理解して楽しい秋を過ごすことができれば幸いに思います。この時期のボイドタイムは、ぼーっとしてしまうことに対しての注意が必要かもしれません。ただし、ボイドタイムの鉄則は気にしすぎないようにすることです。何かあったときに、それをボイドタイムのせいにすればよいという気持ちで安楽に過ごすとよいでしょう。その他のボイドタイムの詳しい解説は、ボイドの記事も参照してくださいませ。
11月前半のボイドの様相
ちょうど月替わりのタイミングで水星が逆行を始める以外は、特に変わった星の運行もなく、占星術師としてはつまらないといいたくなるようなシーズンですが、平和なのはよいことです。心を乱すことなく、楽しい日々を過ごすためにボイドを参考にしてください。
11月3日(日)14時46分~20時19分 やぎのボイドタイム
真面目に過ごしすぎて損をすることになってしまいそうです。楽しいことには前のめりになった方がいいかもしれません。これからの時代、日本人にも自己主張をすることが求められてくるのではないかと思われます。非常に気恥ずかしいことではありますが、必要なら大声でデラックスミートコンボを注文することにもなれていかなければならないのです。このボイドの終わりには愛と美しさの星である金星が待っています。ちょっとつらいことがあっても、優しい誰かの懐に飛び込むことができるなら、それでよいと割り切るのも、この日の乗り越え方かもしれません。
11月5日(火)23時36分~11月6日(水)8時7分 みずがめのボイドタイム
水星の逆行もあいまって、この日のボイドは言葉足らずになりやすい恐れがあります。何かを説明するときには、その背景にある情報まで遡って丁寧にお伝えください。相手も当然わかっているだろうと思うような前提が、相手には伝わっていない可能性があります。特に夜という時間帯です。お互いに注意力が散漫になりやすいというリスクもありますから、言葉選びには慎重にならなければケンカが起こります。ケンカがこの時間帯に始まったものであれば、後に思い起こしたときには余計なことにこだわらずに仲直りをするのが得策です。
11月8日(金)10時12分~20時48分 うおのボイドタイム
うっかりミスや忘れ物に対しての注意が必要です。金曜日の夜のことです。食事に出かけたなら、飲食店のテーブルにスマホを置き忘れるなどというミスを犯さないようにしなければなりません。お酒を飲んでいるならなおさらです。うおのボイドは、お酒や映画など、人の心を非現実の世界に連れて行くものに気持ちを持って行かれやすい傾向があります。のめり込んで、ぼーっとしすぎないように注意しましょう。
ちなみに、うっかりミスなどのヒューマンエラーを防止するための有力な手法の一つに、チェックリストを声に出して読み上げるというものがあります。やらなければならないことを一つずつフローチャートにして、確認をしながら進めていくのです。これは絶対にミスがあってはならない航空業界の仕事に導入されています。この方法ならボイドタイムで、なおかつお酒を飲んでいたとしても飛行機を無事に着陸させることができるわけですから、素晴らしい手法です。
11月10日(日)23時0分~11月11日(月)8時17分 おひつじのボイドタイム
火星のアタックを抜けて開始するおひつじのボイドには、嵐の「後」の静けさがありそうです。それまでわちゃわちゃと騒ぎ立てていたものが急に静かになり、なんとなく寂しい夜になりそうです。こんな日は早く寝てしまうに越したことがありません。23時といえば、大人が寝るには早い時間かもしれませんが、健康な月曜日のために早寝をするのも良い寝だめです。
11月13日(水)0時47分~17時45分 おうしのボイドタイム
物欲爆発のボイドタイムです。深夜の時間から夕方まで、長い時間にわたるおうしのボイドは、欲しいものが走馬灯のように、もとい走牛灯のようにめまぐるしく出現しては消えてゆくことになりそうです。これに振り回されるわけにはいきません。ネットショッピングで迷ったなら、翌日まで待った方がいいでしょう。
ちなみに、夜間は神経が高ぶりやすく、物欲が暴走しやすいとされています。24時間あいている買い物スポットや、オンラインのショッピングでは、その物欲を満たしてしまうことができるので要注意なのです。そういう時間帯には、「実にくだらないもの」がよく売れるというデータもあるそうです。
11月15日(金)20時39分~11月16日(土)1時14分 ふたごのボイドタイム
幸せすぎて気づかずにいるような小さなぬくもりの数々を感じ取ることができる時間帯です。ボイドタイムだからといっても、この日の星の位置を見る限り、それほど悪いイメージで捉えるべきではないように思います。幸せなぬくもりの中でぼんやりと、過ごしてしまい、いつの間にか時間が過ぎているということはあるかもしれません。
もしも、幸せに過ごしているうちに、深夜1時を回るまで話に花が咲いていたなら、それはそれでよいでしょう。しかし、ストーブの前で毛布にくるまって眠ってしまうような幸せな時間だったとしたら、20時39分にうたた寝を開始して1時14分に目覚めるというのはとてもつらいことです。眠ってしまったらそのまま朝まで眠れるように、お化粧を落としてさっぱりしてからこのボイドタイムを迎えるのがよいかも知れませんね。